【不動産賃貸】破産のリスクと対策について
2024/12/04
不動産賃貸のリスクや対策についてご紹介していきましたが、続けて、破産リスクについて話していきたいと思います。
破産リスクとは一体どのようなリスクなのかと言いますと、不動産投資ローンを返済できずに破産してしまうリスクのことです。
不動産は、ローンを組んで購入する方が多くいらっしゃいますが、借入額は返済していかなくてないけません。そこで、思うような家賃収入を得られないと、突然突発的な修繕費が発生し、返済できなくなってしまい、最悪の場合自己破産に追い込まれてしまうこともあるのです。
原因
不動産購入する際に当たって、年収に対して不適切な多額のローンを組んでしまうことが、破産リスクの原因となるでしょう。
高収入であれば、空室になっても自己資金でローンを返済することは可能かもしれませんが、一般的な収入では資金は途絶え支払い困難な状況に陥る場合があります。
また、投資家に対して不利な契約だと気づかず物件を購入してしまった場合も同様です。
例えば、業者から売れ残った物件を勧められて購入してしまったケースです。
なかなか空室が埋まらず、ローン返済が困難になってくる場合があるのです。
対処法
対処法としましては、第一に無理なローンを組まないことです。
初めての不動産投資は、中古ワンルームマンションなどの比較的安価な物件を選び、手元資金を確保しましょう。また、ローン返済後の資金流入がプラスになるよう、借入金額を調整することも破産リスク対策としては有効でしょう、
まとめ
いかがでしたでしょうか。
不動産賃貸についてのリスクについての記事は続きますのでチェックしてみてくださいね。
----------------------------------------------------------------------
有限会社全栄
東京都羽村市小作台1-7-2 東海ビル2階
電話番号 : 042-578-8858
----------------------------------------------------------------------